

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

◆ブログお引越しのお知らせ◆

いつもリカのベビマブログを見てくださってありがとうございますm(_ _)m

この度、このブログはお引越しいたしました

新しいアドレスは
http://ameblo.jp/feelbaby/ です

こちらの方で、引き続き、よろしくお願いいたします

posted by: ☆リカ☆ | - | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

お正月の帰省

あけましておめでとうございます富士山
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


年末年始は、夫の実家の山口で過ごしました。
車で、行きは6時間、帰りは混んで8時間・・・車(RV)
飛行機ならハワイ往復出来るやん飛行機


子供たちが赤ちゃんの頃は、車での長時間の旅は疲れると思い、
フェリーを使ったり、新幹線の個室を利用したりして、帰省していました


少し大きくなると、安くて荷物がいっぱい運べて便利なので
車にしました

・・・が、幼稚園くらいだと、後ろの席から助手席の私に
何度も何度もお声がかかるのです
「ママ〜♪お菓子ちょうだ〜い」
「ママ~♪お腹すいた〜」
「ママ〜♪後どれくらいで着くの〜」
「ママ〜、おしっこ〜」
そのうちに、姉弟ゲンカが始まり、疲れるとやっと寝てくれます

それでも6時間は長いので、
市販の童謡のCDや、子供の好きな曲を集めた「帰省用オリジナルCD」を手作りして
何度も繰り返し聞いていました


今では、そんな苦労を懐かしく思い出します
後ろの席で勝手にゲームしたりお菓子を食べたり寝たりしている子供たち。
ワンコの世話までやってくれています
後10年くらいしたら、運転してくれるようになるかな。楽しみ



posted by: ☆リカ☆ | - | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ありがとうございました彡☆

今年、家族が1人増えたパパ・ママたち、
皆様は年末年始をどのようにお過ごしでしょうか

じいじやばあばのお家で過ごす方が多いかな。
お時間のあるときに、ぜひベビーマッサージもしてみてくださいね


私の家族4人+1匹は、年末年始、夫の実家の山口県で過ごします
地元の「ふぐ」をお腹いっぱい食べることが出来るので、
とても楽しみなんです


私は今年、feelbabyで出会うことが出来たベビーちゃんとママたちから、
幸せオーラをいっぱいいただきました
そのパワーのお蔭で、とても良い1年間となりました
本当にありがとうございました


大晦日からすごく寒くなるようですね
皆様、お風邪にはきをつけて、良いお年をお迎えくださいね
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



posted by: ☆リカ☆ | - | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

★2009年1月のベビーマッサージレッスン★

    2009年1月のベビマレッスンの会ご案内


1月28日(水)13:40〜15:20 →
(7組様までの少人数制です)
東灘区民センター・8F・和室(JR住吉直結徒歩約2分)
参加費:3000円(3回チケット:8000円)


アロマテラピーの香りに包まれて、癒されながらのレッスン
冬は「免疫力を高める香り」でお迎えします
レッスンの後は、美容と健康のための美味しいハーブティーで
おしゃべりを楽しみましょう
色々な種類のアロマもご用意しますよ。


「頭がいい子」「身体が丈夫な子」「心が豊かな子」
ママたちの願いを、ベビーマッサージで叶えたい
そんな思いから、ベビーマッサージのレッスン内容を工夫しています

feelbabyのベビーマッサージレッスンは、
ベビーヨガ・ベビーエクササイズ・ベビーリフレクソロジーを取り入れた
ちょっと欲張りなレッスンです


ベビーとの楽しいコミュニケーションの方法を知りたい方
ママ友が欲しい方
ベビーと一緒にお出かけしたい方
リラックス&リフレッシュしたい方

feelbabyのベビマレッスンの会
みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています


http://www.feel-baby.com
info@feel-baby.com
078-220-7040



先日取材してくださった、神戸の子育て情報ポータルサイト「みんなe−net」さん。
子育てに関する情報がいっぱいありますよ
ママインタビューというページに、私のことを掲載してくださっています。
自分のことを洗いざらい(?)お話したため、読み返すとチョット恥ずかしいです



posted by: ☆リカ☆ | ベビマレッスンのご案内 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

メリー♪クリスマス彡☆プレゼント&リース

今年、パパとママのところに舞い降りてきたベビーちゃんにとって
初めてのクリスマスですね
サンタさんは、どんなプレゼントを持って来てくれたのかな
初めて「親」としてクリスマスを迎えるパパ&ママにとっては
ベビーちゃんの笑顔が最大のプレゼントですね



我が家では、ついに下の子が、
小5にしてサンタさんの正体に気づいてしまいました

上の子が小5のとき「サンタさんってパパなの?」と聞かれ
嘘をつくのは良くない!と思い、「実は、そうなんだよ」と答えたら・・・
娘がものすごーーーくショックを受けたんです
「聞かなきゃ良かったぁぁぁ」とか言って。
だから、息子には言うタイミングを計っていました。
でも5年生ともなると、学校でみんながネタばらしするんですよね
それで息子は、親ではなく姉に「お姉ちゃん、サンタって誰なん」って
聞いたそうです。
で、お姉ちゃんから真実を聞いてしまい・・・少しショックを受けていたようです

毎年25日の朝、クリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントを見て
大騒ぎ、大はしゃぎ、大喜びをしている子供たちを見るのが好きでした
この様子を見れなかった今年、夫も私もちょっぴりさみしさを感じています



先日<パリスタイルフラワースクール Peche Fleur>の山口先生のご自宅サロンに
お伺いし、クリスマスリースを作成させていただきました
私はお花が大好きで、華道・フラワーアレンジともに資格を持っています。
今回、以前から「やってみたい!!」と思っていたプリザを習うことが出来て、大満足



  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



コレ、すご〜〜く気に入りました
山口先生はとーってもセンスのいい素敵な先生です
そのセンスの良さはホームページをご覧いただくとよくわかりますよ。
ホームページhttp://www.peche-fleur.com/
ブログhttp://pechefleur.blog43.fc2.com/
お話してみると・・・共通点がたくさんあり、実は初めてお会いしたのではなかったようなのです。共通の知人もたくさんいました。アロマのお話もたくさんさせていただきました。
ステキな御縁に感謝です

この素敵な山口先生に、ベビーマッサージ教室に来ていただき、
プリザーブドフラワーレッスンをしていただけることになりました
そのときは、ママたちとともに、私も受講しま〜す今からとても楽しみです


皆様、良いクリスマスをお迎えください



posted by: ☆リカ☆ | - | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

feelbabyの♪クリスマス&忘年会♪

feelbabyのベビマレッスンのご参加いただいたママ&ベビーちゃんたちに
感謝の気持ちをこめて、15(月)に♪クリスマス&忘年会♪をしました

3ヶ月〜8ヶ月のベビーちゃんとママたち、
13組も集まってくださいました
ありがとうございますm(_ _)m

内容は、主に「ランチ」と「おしゃべり」です 今日はベビマはナシです
他には、お1つずつ持ち寄ってくださったプレゼントの交換と
feelbabyからのクリスマスプレゼントも



和室を貸し切りしていただいたので、
他のお客様に気兼ねすることなく、授乳も出来ました

お料理は和食だったので、離乳食の赤ちゃんは
ママと一緒にお豆腐などを食べていましたよ



13名の天使ちゃんたち〜

眠い目をこすりながらも、とびきりキュートな笑顔を見せてくれたRちゃん
本日の最年長、瞳キラキラの王子様Aくん
私のゆらゆら抱っこでネンネしながらも、下に降ろすと気づいてしまうYくん
私をジッと見て、はにかみながらニッコリと笑ってくれるNちゃん
今日も大きな声でいっぱいおしゃべりしてくれたNちゃん
うつ伏せのポーズでご機嫌な笑顔を振りまいてくれたMちゃん
ママにお豆腐をもらって美味しく食べたSくん
ママとお揃いの素敵なお洋服で登場のRちゃん
おしゃぶりしていたかと思うとネンネしてたYくん
歯が生えかけで、歯固めのおもちゃをカミカミしていたKちゃん
遠くからママと電車に乗り、頑張って来てくれたKくん
お友達としっかり記念撮影に納まっていたTくん
いつのまにかネンネと起っきを繰り返していたSくん

こんなにたくさんのベビーちゃんに囲まれて、私の顔は緩みっぱなし
1人1人のすーっごくかわいい笑顔を見せてもらえて、
「幸せオーラ」をいーっぱいもらっちゃいました


ママたちも、新しいママ友が出来たり、色々とおりゃべりして
楽しんでいただけたようで、良かったです




アッという間に時間が過ぎてしまい、
交換用のプレゼントは、お帰りの際にお渡ししたので、
みなさんがどんなプレゼントを持って来てくださったのか
中身がわからないままになってしまいました
後日ママたちから「みんなのプレゼントの中身が知りたい」との
ご希望がありましたので・・・
御参加くださった皆様、「こんなプレゼントが入っていました〜」と
こちらのコメント欄に書いてくださると嬉しいです



うれしいメールをいただきました

「今日はとっても楽しかったです〜
かわゆいプレゼント、○○も喜んでましたぁww
こんな企画していただいて、とてもうれしいです〜
NEW友達もできたし、お茶して帰ってきました♪
私の友達も行きたがっていました。。。」

今日はとても楽しかったです♪
また1月のベビマも楽しみにしています。」

「先日のクリスマス会とても楽しかったです☆
たくさんの赤ちゃんとたくさんのママさんと交流できて楽しかったです。
先生も取りまとめありがとうございました。
先生からのプレゼント、たくさんあってビックリ!
クリスマス会の企画は、嬉しかったです☆☆」


私もすごく楽しかったので、こちらこそ
「ありがとうございます」という気持ちでいっぱいです



posted by: ☆リカ☆ | ベビマレッスンのご案内 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ベビーマッサージ♪パパレッスン

日曜日の「パパレッスン」に、
2組のファミリーが御参加くださいました

2人のかわいい赤ちゃんたちは、共にお食い初めが終わったばかりの3ヶ月半ば。
お誕生日が近いということもあって、
お話もはずみましたよ



元気な男の子りくくん。
子育てにいっぱい協力してくれる優しいパパと、
パパが「料理が上手で天真爛漫」と褒め言葉を贈ったママと一緒に
参加してくれました

りくくんはアンヨが強くて、畳を蹴りながら移動してしまうほど。
ニコニコとご機嫌で笑顔いっぱいでした
とてもリラックスしてくれたようで、ナント3回連続でおしっこをピューッ
パパにかかってしまい、大慌て&ビックリ&大笑いでした〜
りくくん、ベビマが気に入ってくれたみたいですね良かったです!

スッキリご機嫌の、りくくん。パパ似です



もうお1人は、パパのブログの中で「ポニョ」ちゃんと呼ばれている
癒し系の笑顔がかわいい女の子
愛娘のポニョちゃんともっと仲良くなりたいという、
パパのひょっとこさんがお申し込みしてくださり、
毎日育児に奮闘中のママ、おたふくさんと参加してくださいました
パパはお仕事の帰りが遅いことが多いようで、大変ですよね。
最近、ポニョちゃんとママの絆の深さを感じたパパ。
パパとの絆も深めたい、とのことでした。

ポニョちゃんは、ちょうど眠い時間だったらしく泣いてしまい、
ママ→パパの抱っこリレーで、すやすやとネンネ
このレッスンの様子を、パパ、ひょっとこさんが子育てブログに
書いてくださっています。
文章がお上手で大変楽しく面白いので、ぜひご覧になってみてくださいね
http://060915.info/

パパの腕の中で、幸せそうにネンネのポニョちゃん
お家では、楽しくベビマが出来たそうです



お2人とも、ママと一緒に協力しながら子育てをしていらっしゃる
優しくて、愛情いっぱいのパパ。しかも、家事も上手にこなす素晴らしいダンナ様
そして、明るく素敵で毎日頑張っているママ
おふた組とも、ドラマに出てきそうな素敵なファミリーでした

ベビーマッサージもとてもお上手だったので、
今後も気軽に楽しみながら、いっぱいスキンシップしてあげてくださいね



posted by: ☆リカ☆ | かわいいベビーちゃんたちのアルバム | 09:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

12/4のベビマレッスン♪

もう1週間も過ぎてしまい、申し訳ありません
先週の木曜日、12月とは思えないくらいのぽかぽか陽気に包まれた午後
3組のママ&ベビーちゃんがご参加くださいました


3ヶ月の峻太郎くん。表情がとても豊かでかわいかったです
楽しそうにママのマッサージを受けていました。
普段はあまり寝てくれないという峻太郎くんですが、
この日はいつもより長めにネンネしてくれたそうですよ




同じく3ヶ月の哲平くん。
ずっとご機嫌で気持ち良さそう〜にしていましたね。
ママのマッサージを気に入ってくれたようで、良かったです
帰りは爆睡したんだそうです




Uさんと8ヶ月のななちゃん
本日の最年長さんで紅一点の姫でした。
ベビマは経験済みということで、さすがに、ママもマッサージがお上手でした。
ななちゃんも最初から最後までうれしそうで、
カワイイ表情をいっぱい見せてくれました




今回はキャンセルが相次ぎ、3組という少人数でした。
3人の赤ちゃんは、全員、終始ご機嫌でニコニコ
みんな、かわいかったです〜〜〜
アロマの香り漂うリラックスした空間に、時間がゆっくりと流れている感じ
加えて、ベビーちゃんたちの天使のような笑顔に、とっても癒されました。




少人数ということもあり、会話もたくさんはずみましたね
私、しゃべり過ぎちゃったかな




特に、授乳については、母乳とかミルクとか、量とか回数とか・・・
ママたちは色々と悩みながら頑張っていらっしゃるんだな、と感心しました

私の考えは・・・育児は十人十色
ママと赤ちゃんが10組いれば、10通りの子育てがあると思うんです。
ママが赤ちゃんを大切に想い、愛情がいっぱい伝わっていれば大丈夫って思います。



今回、ブログのアップが遅れてしまった言い訳でーす

小5の息子が少年野球チームに入っていて、
私は、今年1年間チームのお母さんたちのチーフ(代表)をしていました。
12月に入り、来年度のチーフを選出することになったのですが、
やってくれる人がイナイ
2つのチームのうち、1つは立候補があったのですが、
もう1つのチームは全員が「チーフはやりたくない」っていうことで、
今度「くじ引き」をすることになりました

チーフが決まっても、さらに他の係も決めなくてはならず、
「どんな係でも引き受けますよ」っていう方や、
「どうしてもこの係がいい」とか
とにかく自分だけはラクをしたいという本心がミエミエな方も。

今、その取りまとめ中で、心身ともにグッタリな私です



posted by: ☆リカ☆ | かわいいベビーちゃんたちのアルバム | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

11/25のベビマレッスン♪

11月最後の♪ベビマレッスンの会♪
ぽかぽかのいいお天気に恵まれた朝、
7組のママ&ベビーちゃんが集まってくださいましたよ
和気アイアイの楽しいレッスンになりましたどうもありがとうございますm(_ _)m



じゅんなさんと、2歳のお兄ちゃんがいる3ヶ月のるなちゃん。
最初からずーっと楽しそうにニッコニコでした
いつの間にかネンネしたと思っていたら、起きてもまたご機嫌
笑顔の似合うるなちゃんです。



ゆかさんと、2ヶ月のくらのすけくん。
レッスンの最初に寝てしまったので、起こさないように、気づかれないように(?)
こっそりとアンヨのマッサージをしちゃいましたよ
お家では、他のマッサージも出来たかな



ベビマ講師の資格取得を目指して養成講座受講中のようこさんは、
6ヶ月のゆまちゃんと一緒に、今日はベビマレッスンの生徒さんとしてのご参加です
マイペースに動き回るゆまちゃんを、さすが上手にマッサージなさっていました



Eさんと5ヶ月のネネカちゃんは、3回目のご参加。
いつものように元気な声と天真爛漫な笑顔のネネカちゃん
初めてお会いしたときは、寝転がってジッとしていたのに
今日は堂々と寝返りを披露してくれて、その成長ぶりに感動しました〜



かおりさんと4ヶ月のりんちゃんも、3回目のご参加。
ママの手編みの素敵なワンピースがとっても似合っていますね
毎回とても楽しそうなりんちゃんは、ベビマレッスンの後はいつもネンネで
グッスリ熟睡。その上この日の夜は、9時間も寝たそうです



えりさんと4ヶ月のゆうきくんも、3回目のご参加。
ゆうきくんは、胸のマッサージがお気に入り。嬉しそうに笑っていましたよ
眠くて泣いていても、私がおててを動かすと笑ってくれるゆうきくん
気遣いの出来る(?)優しい男の子です。



ゆかりさんと7ヶ月のかれんちゃんは、2回目のご参加。
お家ではベビマで快便になったというかれんちゃん
ちょうど人見知りの時期なので、周りの様子を注意深くうかがったりしていましたね



レッスン後、6ヶ月と7ヶ月の姫たちが
お互いのオモチャを交換して夢中で遊んでいる、かわいいシーンです




今回の「ぷちアロマプレゼント」は、<ミニ芳香ボトル>でした。
ママたち全員が「癒し」の香りを・・・とご希望。
人気があったのはお花系の香りで、
ゼラニウム・ベルガモット・ラベンダー・ローズウッドなどです
これらの香りで癒されてくださいね〜


本日のハーブティーは、母乳の出を良くするタンポポのブレンドです
ビタミン・ミネラル豊富で、利尿作用や血液をきれいにする作用もあります。



12月のレッスンは、ただいまお申し込み受付中です
12/4(木)13:40〜15:20
12/14(日)13:40〜15:20<パパレッスン>
どちらも、場所は東灘区民センター・8F・和室です。
詳細はfeelbabyのホームページをご確認くださいね

寒くなってまいりましたので、お風邪にはお気を付けくださーい



posted by: ☆リカ☆ | かわいいベビーちゃんたちのアルバム | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ありがとうございます!ママたちの声♪

ベビマレッスンにご参加くださったママたちからの感想を
いくつか、ご紹介させていただきます

ママたちの喜びの声は、私の喜びでもあります



神戸市Kさん
とても楽しい時間を過ごさせてもらえました。
マッサージ中、隣にいるお友達をジーとみてニコニコしてたので
私まで嬉しくなりました。
家に帰ってからもしっかりとウンチがでましたし(^^)
日頃はおひるねのしない子なのに
今日はすやすやと何時間も寝ていました。
これからもマッサージを続けていこうと思います。
今日は本当にありがとうございました。


灘区Mさん
ベビマ後、○○君ママと□□君ママとランチへ行き、
その後4ヶ月健診へ行き、家に帰って来たら、
何と16時半から一度も起きずに23時半まで寝ていました。


中央区Aさん
いつもはぐずる6時〜8時タイムにぐっすり眠ってくれて
晩御飯の仕度がスムーズにできました。パチパチパチ。
今度、前回お友達になった○○君ママと□□ちゃんママが私の家へ
遊びに来てくれます。お友達ができてよかったです。


東灘区Sさん
今日もベビマ後はぐっすりネンネしていました。
そしてウンチもいっぱい出ていました。


灘区Uさん
同じ頃の赤ちゃんとママと交流が持てて良かったです。
アロマに興味があったので、いろいろ教えて頂けて良かったです。


東灘区Sさん
本日はありがとうございました。便秘気味だったのですが、
マッサージから帰ってきてすぐにうんちが出ました〜すごい効果ですね!!
また、よろしくお願いします。



ご感想をお知らせくださったママ、ありがとうございましたm(_ _)m

「ママ友が出来ました」「たくさんグッスリ寝ました」
「出にくかった便がスムーズに出ました」
「マッサージすると声をあげて喜びます」
というようなお声が一番多く、私もとってもうれしいです


この他、たくさんの<ママたちの声>はこちらでご覧くださいね


これからも、ママたちお一人お一人に喜んでいただくために、
ベビマの素晴らしさを1人でも多くのママにお伝えするために、
ママ&ベビーちゃんたちの<幸せな笑顔>のために、
頑張りたいと思います



posted by: ☆リカ☆ | - | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |